プーアル茶通販 プーアルカフェ
上海蟹
上海ガニのおいしい季節です。
ということで上海ガニを。。。


蟹1

続きを読む

↓よろしければポチを。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
プーアル茶通販 プーアルカフェ
ハタハタ鍋
件のハタハタは鍋になりました。

最近寒いせいもあって完全に冬食事モードです。

鍋は昆布でダシの中に白菜、エノキ、豆腐、ネギ、そしてハタハタ。
そして出来上がりに春菊をそれぞれでさっと火を通します。


続きを読む

↓よろしければポチを。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プーアル茶通販 プーアルカフェ
ロールキャベツ
ロールキャベツ

寒い日が続くのでロールキャベツが食べたくなりました。

鍋の底に敷かれてことことと煮込まれたロールキャベツはとっても優しい味。





ロールキャベツほどにいろいろにアレンジできる料理は結構珍しいのではないでしょうか?
中の具、スープ、トッピング、どんなスパイスを使うか。
それだけで味はがらりと変わるのにその中にキャベツで巻かれたひき肉がある限りロールキャベツ。ロールキャベツは優しさのなかにしっかりとした芯の強さをもっているのです。

《作り方》
材料
・ キャベツ
・ ジャガイモ
・ ブロッコリ
・ トマト
タネ
・豚ひき肉 400g
・タマネギ 半分
・人参 ¼本
・塩 少々

1.  材料をボールで一緒によく混ぜる
2. キャベツの葉をしんなりする程度に湯に通す
3. ゆであがったキャベツの芯をそぎ落とす
4. くるくると巻いて、楊枝の変わりにパスタを使って止める
5. 鍋の底に並べる
6. ロールキャベツの高さの8割程度まで水を入れる
7. さいの目切りしたトマトを上にちらす
8. ジャガイモをロールキャベツの上に並べる
9. 強火にかけて沸騰したら弱火で30分程度
10. ジャガイモが蒸されて火が通ったら完成
11. 付け合わせに別でゆでたブロッコリを添えて

写真を撮るときに忘れてしまったのですが、
この上に今回はブルーチーズをのせていただきました。
ブルーチーズのスパイシーな感じがロールキャベツの優しさの中でぴりりと効いてとってもおいしくいただけました。

冬の寒さとロールキャベツの暖かさに感謝。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プーアル茶通販 プーアルカフェ
ワタリガニと地産地消
いつもの八百屋に行くと、ワタリガニがいました。

カニ

写真でもわかりますが、傷物です。
背中に大きな傷を有るもの、腕が片方ないもの、足がないこういった物はスーパーに並ぶことはありません。

しかし、こういった物が並んでいるのを見るとついうれしくなって飛びついてしまいます。
とってもお安く、でも味は普通に売っているものと同じなのですもの。


形が悪いために廃棄されて行く食べ物たち、
全国の流通に回れないそういった物もしっかりと消費するのも地産地消の一つなのではないでしょうか。


しっかりと身が詰まっていて、味噌もたっぷりでおいしいかにでした。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プーアル茶通販 プーアルカフェ
はたはた
八百屋さんにいくとおいしそうなハタハタが売っていました。

ピカピカに光ってとてもおいしそう。
ハタハタのおいしい季節になりました。


ハタハタ


この季節は産卵の季節なので雄は白子をもっていて、
メスはブリコとよばれる卵をもっています。
季節の物ですね。

もちろん身もおいしいのがハタハタ。
実は深海魚なので、身離れがよく、骨も背骨以外大体食べれておいしい。

ゆでても焼いてもあげてもおいしいハタハタ。
どう調理しようかしら。

うれしい悩みがまた一つ。

プーアル茶通販 プーアルカフェ
味覚狩り
ちょっと前ですが味覚狩りに行ってきました。

知り合いの果樹園で果物狩りフルコース。

栗、梨、葡萄、柿、BBQと内容盛りだくさん。

柿

果樹園でいただく果物はお店で買う果物とは全然違います。

樹なり完熟のフルーツたちはどれもよく熟して本当に甘くておいしくなっています。

樹なり完熟も驚きましたが、それ以上に驚いたのが貯蔵された果物。
なんと1年も前の梨をいただきました。

びっくりしたので写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
去年収穫した果物を冷蔵庫で貯蔵するとのことです。
そうすることによって酵素の力で果物は熟し、樹なりとはまた違うおいしさへと変わります。

さすがに1年前というのは熟しすぎとのことでしたがとっても甘くて初めて食べるおいしさでした。

ちなみに貯蔵された梨は2月頃が食べごろになるそうで、かなりの高値がつくそうです。

自然の恵みに感謝。



テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

プーアル茶通販 プーアルカフェ
plutrio
今日はおいしい集まりがありました。

最初にすてきな出し物があって、その後おいしいごはんを食べる会。

今回の出し物はPlutorioのライブでした。


プルートリオ


Plutoriaは2006年に結成されたバイオリンとチェロとギターのアンサンブルで、
シェーロや映画音楽を得意とするバンドです。
http://www.plutrio.jp/pc/index.html

ヴァイオリンの軽やかな音色とチェロの優しい響き、そしてギターを弾く音。
今回はそれに加えてカホンのしっかりとしたリズム。

そのすべてがすてきな雰囲気を醸し出して緩やかで安心する音を作り出していました。

しかし、びっくりしたのはPlutoriaの大西さんのお話。

彼女はplutoriaでチェロを担当しているのですが、なんと音が見えるとのこと。
音が響くとその音に応じた色が広がるそうです。

さすがに気になって改めて話を伺うと、色は直接は見えないけれど頭の上にボワッと浮かぶそうです。

彼女のお姉さんも同じように音の色が見えるそうですが本当に見えるようで、
大学等で研究されてMRIや脳波をとられて実証されているとのことです。

そして、色が見えるのは音だけではなく、文字にも見えるとのこと。

またもやびっくりしましたが、私の色を聞くと、茶色と。
名字が茶色で、名前がコゲ茶だそうです。

大西さんの話によると、結婚して名字が変わると名前の色が変わってうまく行かない人がいるそうでが私はそんなことないようなので、幸せ色に包まれます。
コゲ茶色ですが。。。



テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

プーアル茶通販 プーアルカフェ
フォカッチャ
今日はフォカッチャを焼いてみました。

フォカッチャはイタリアのパンで、薄手のパンです。
厚さ以外の違いとしては塩味が聞いていることと、オリーブオイルの香りがおいしいことです。

フォッカッチャ


今日焼いたのはプレーンなフォカッチャ。
中に何も入っていませんが、ゆっくりと発酵させたのでじわっとうまみが出ています。

酵母を減らしてゆっくり時間をかけて発酵させたパンはやっぱり風味が違います。
いったい何が違うのかしら。

でもおいしいので幸せです。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プーアル茶通販 プーアルカフェ
CROFTのつづき
甘ーいポートワインを飲んでいると誰ともなく赤玉ワインの話が出た。
みんな昔に一度ぐらい飲んだことのあるあの甘い赤玉ワイン。
でももう飲んだのは10年以上も前のこと。

だれかがあの甘い赤玉ワインはワインではなくて葡萄酒なのよと。
みんな何となくへぇ。

確かにあの甘さ、ワインとは一線を画す味。
ではポートワインかといえばやはり違う味の記憶。

じゃあ何が違うのかしら?と聞いても誰もわかりません。

あ、そういえばと思い出して台所を捜索、そして棚の中からやっと見つけた葡萄酒。


モリエール

いつもらったかわからない赤玉ワインのような一升瓶ワイン。
料理用に使ってみましたが何か違うと思ってそのまま戸棚で熟成されていました。

赤玉ワインではないけれど、10年ぶりに飲む葡萄酒はやっぱりあの甘ーい味。
そしてやっぱりワインらしさはありません。
というか、これは日本酒。。。?

そして、原材料を見てびっくり。
葡萄は使われていません。

醸造アルコール、酸化防止剤、酸味料、赤2号、黄4号、青3号、香料。

想像するに紙パック酒にいろいろ足して甘くて酸っぱいワインのような味にしているのでしょうか。






クロフトはおいしくいただきました。

おいしかったお酒に今日も感謝。

続きを読む

↓よろしければポチを。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

プーアル茶通販 プーアルカフェ
クロフトと勤労感謝
今日は頂き物のヴィンテージポートワイン。
おつまみも頂き物の殻付きアーモンド。

クロフト

ポートワインは発酵中のワインにブランデーを加えて発酵を止めたもの。
だから甘くてとろりとしている。

今日いただいたポートワインは真っ黒のボトルにつめられていてなんと32年もの。
口に含むとその甘さ、その香りにびっくり。

以前飲んだ数年寝かしただけのポートワインとは雲泥の差。
こんなにおいしいなんて。

あてのアーモンドもあっさり塩味でおいしかった。

今日のおいしいお酒に感謝。

そして勤労に感謝。
プーアル茶通販 プーアルカフェ
プロフィール

puerfun

Author:puerfun
プーアル茶を飲んでダイエットしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
プーアル茶通販 プーアルカフェ
