スポンサーサイト
プーアル茶通販 プーアルカフェ
みりん七寳
みりん七寳

最終日松江土産として買ってきた物は定番の不昧好みの和菓子とみりん。

主人が日本酒を買うから酒造に行きたいというので米田酒造さんを訪れました。
米田酒造は100年以上の歴史を持つ酒造で、その店作りも松江らしい渋い店構えです。

みりん七寳

中に入ると広い土間があり、その奥にお酒が並んでいます。
おかみさんがでてきて試飲を勧めてくださったので主人はあれこれと味見をさせていただきました。

私は後ろから子供の相手をしながら見ていると、
おかみさんがこれを飲んで見なさいとぐい飲みを勧めてくださいました。。。
... Read more ▼
遠慮しようと思ったのですが、おかみさんは「これは味醂だよ」と言うので一口飲んでみました。

おいしい!とろりと濃厚で上品な甘さがあって優しい飲み口です。
まるでおいしいリキュールをいただいたようです。

おかみさんが言うには昔は農作業を終わった後とかに味醂できゅっとやっていたんだ。
最近だったら食前酒とかに飲んだら良いとのこと。

農作業と食前酒ではずいぶんイメージに違いがありますが、確かに食前酒にちょうどいいかもしれません。

こんな味醂でお料理を作ったらおいしいだろうなと思い一升瓶を買おうと思いましたが、
既に主人がお酒で一升瓶を買っていたので一升瓶はあきらめて四合瓶を一本いただきました。

何を作ろうかしら。

↓よろしければポチを。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

プーアル茶通販 プーアルカフェ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

puerfun

Author:puerfun
プーアル茶を飲んでダイエットしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
プーアル茶通販 プーアルカフェ
