スポンサーサイト
プーアル茶通販 プーアルカフェ
ロールキャベツ、マクロビ編
今日のごはんはロールキャベツ。

前回ロールキャベツを作ったときとはずいぶん状況が変わってしまいました。
(私の体重のことですが。。。)

ロールキャベツ

ということで今回はちゃんとマクロんだロールキャベツです。。。
... Read more ▼
今回は、食感を狙って千切りをいれてみました。
牛蒡と人参とエノキと昆布の食感が口の中で踊りとてもおいしいです。
昆布の旨味と牛蒡と金時人参の風味がよく合わさりしっかりと力の有るお皿に仕上がりました。

なんでも包んで優しいロールキャベツにしてくれるキャベツに感謝。


牛蒡と人参のロールキャベツx10個
☆材料☆
・キャベツ 10枚
・牛蒡   1本
・金時人参 1本
・エノキダケ半パック
・蓮根   10cm
・トマト  3個
・昆布   15cm
・醤油   小さじ1?


☆作り方☆
1. 昆布を400ccほどの水に浸して出汁をとっておきます。
2. キャベツを茹でるかチンして柔らかくしてから芯をそぎ落とします。
3. 牛蒡と金時人参をよく洗ってロールキャベツの長さに千切りにします。
4. 蓮根はよく洗った後すりおろします。
5. 戻って柔らかくなった昆布も千切りにします。
6. 牛蒡、金時人参、昆布、ばらしたエノキを合わせます。
7. よく混ざったらすりおろした蓮根と塩小さじ1をいれ混ぜ合わせます。
8. キャベツで10等分した種をまいていきます。止めるのにはパスタを使いました。
9. 鍋にロールキャベツを並べ、ざく切りしたトマトを散らします。
10. ロールキャベツが浸る程度に水を加え、蓋をして火にかけ30分ほど煮込みます。
11. しっかりと煮込んだら蓋を取り、水分を飛ばしていきます。
12. スープが1/5ほどになるまでにつめて完成です。
13. お皿に盛りつけおいしくいただきます。

写真で乗っている白い物は豆乳ヨーグルトを脱水して塩を加えオリーブオイルで練った物です。
残り物のそら豆も添えてみました。
すりおろした蓮根はつなぎと食べごたえのためにいれてみました。
野菜のみで隙間ができがちなのでキャベツで巻くときはきっちりと巻きましょう。 ↓よろしければポチを。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

プーアル茶通販 プーアルカフェ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

puerfun

Author:puerfun
プーアル茶を飲んでダイエットしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
プーアル茶通販 プーアルカフェ
