FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プーアル茶通販 プーアルカフェ
新タマネギのピーナッツソース
前々回のコース料理のメニュー紹介で疲れ果てて最近更新がおろそかになっていましたが、
またもとのペースに戻してがんばっていきたいと思います。

新タマネギ

いつもの八百屋さんに行くと新タマネギが入ったと言ってわけてくださいました。
もう出始めるのねと驚きつつもありがたくいただいてきました。。。
... Read more ▼
このタマネギはまだ丸くなっていないとっても若いタマネギで辛みが全然ありません。
そのままサラダにしようかしらと思いましたが、今日は蒸していただくことにしました。

新タマネギのピーナッツソース

今回はお手軽に作るということでレンジでタマネギをチンしたものに、
ピーナッツと味噌のソースをかけていただきました。

上にのっているそら豆はちょっと寂しいので上にのせてみました。

さて、お味の方は。。。おいしい!
若い新タマネギの甘みがとっても優しくし上がっています。
普通の新タマネギではこうはいかないでしょう。

そして、今回作ったピーナッツソースが風味に深みを与えています。
ソースのしっかりと芯の通った風味が、タマネギの繊細な味わいを壊すことなく引き立てています。
このソースは何となく合わせながら味を決めていったので次回はさらに完成度を上げたいなと思います。

新タマネギの優しいおいしさに感謝。

☆材料☆
・新タマネギ 4個
・ピーナッツ 一つかみ、30粒ぐらい?
・味噌    大1
・酢     小1

☆作り方☆
1. 新タマネギは上に伸びている芽と根を落とし、根のところに十字に切れ込みをいれます。
2. ラップをして、レンジで5分チンします。その後ラップを外して様子を見ながら火が通るまでチンします。
3. ピーナッツはパスタを茹でる程度の塩を加えたお湯で5分ゆでて柔らかくします。
4. ピーナッツの殻を剥き、味噌と酢をいれてミキサーにかけます。
5. 豆乳を入れて程よくのばします。
6. 新タマネギを器に盛り、ソースをかけます。
7. 飾りにそら豆をのせて完成です。
8. おいしくいただきます。

初めての挑戦だったのでソースの分量は大体これぐらいかな?の分量です。
途中からラップを外すことでタマネギの臭みを飛ばすことができます。

余った芽の部分もとても柔らかいのでおいしくいただけます。
今回は油でこんがりと炒めていただきました。 ↓よろしければポチを。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

プーアル茶通販 プーアルカフェ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

puerfun

Author:puerfun
プーアル茶を飲んでダイエットしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
プーアル茶通販 プーアルカフェ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。