FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プーアル茶通販 プーアルカフェ
ローストビーフの付け合わせ
ローストビーフの付け合わせにはモーリョ・ビナグレッチと野菜の炒め蒸しでした。

野菜の炒め蒸し


野菜の炒め蒸しは最後にローストビーフからでた肉汁を入れて見ました。
モーリョビネグレッチはブラジルでシュハスコにはお約束の付け合わせで、
お肉をさっぱりいただくのには最適の付け合わせです。。。
... Read more ▼
ブラジルでお肉と言えばファロッファとモーリョビネグレッチはかかせません。
モーリョビネグレッチはとってもカンタンでとってもおいしく、
そして何よりお肉をさっぱりいただくのには最適なのでオススメです。
ファロッファはさすがに常備していないので今回はなしです。

モーリョビネグレッチ


野菜の炒め蒸しは冷蔵庫に転がっていた野菜の残りで作りました。
いつもであればキノコと野菜の旨味ですが、今回はローストビーフからでた肉汁を入れて見ました。
いつもの野菜料理よりもやはり旨味が強くておいしいですね。。。

お肉のおいしさ、そして和牛のおいしさを改めて実感する食事になりました。

主人の気まぐれに感謝。



☆材料☆
・ジャガイモ 2個
・タマネギ 1個半
・蓮根 10cm
・金時人参 1/2本
・椎茸 5個
・エリンギ 1パック
・ししとう 1パック

☆作り方☆
1. ししとう以外の材料を一口大に乱切りします。
2. タマネギ、ジャガイモ、金時人参、蓮根をお肉からでた油で炒めた後、
    水を100ccほど入れて蒸し煮にします。
3. 柔らかくなったら蓋をあけ、水分を飛ばしていきます。
4. フライパンでキノコ類を炒めて香ばしさを出します。
5. 根菜類とキノコ類を合わせます。
6. ししとうはグリルで焦げ目が付くようにさっと焼きます。
7. ローストビーフででた肉汁を合わせ塩で味を整えます。
8. ししとうを合わせて5分ほど火を通します。
9. 味がなじんだら完成です。
10. おいしくいただきます。

今回はせっかくのローストビーフなのであふれた肉汁を入れておいしさアップです。
油は入れませんが、そこまで気にせず油分も足しました。
ジャガイモが崩れすぎないように気をつけてください。
多少崩れてソースにとろみが付く程度が目標です。

☆材料☆
タマネギ 半分
トマト 半分
ピーマン 2個
酢 大3
塩 適量

☆作り方☆
1. 材料をそれぞれ5mm角程度のさいの目に切ります。
2. お茶碗等の器にいれ、9部目の高さまで浸るように酢を入れます。
3. 塩で味付けしますが、あくまでお肉がメインとなるので控えめです。

上記の材料が入っていればいいので分量は適当です。
タマネギが辛い場合は水に晒すとよいでしょう。
↓よろしければポチを。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

プーアル茶通販 プーアルカフェ
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは♪
肉汁たっぷりの残りを素敵にアレンジされたお料理!無駄のない使い方がすばらしいです。
そして何より、美味しそう~!
炒め蒸し、栄養もそのままギュッと閉じ込めて食べられるので良いですね!!
Re: No title
kazさん、コメントありがとうございます。

野菜の炒め蒸しはそのままでもおいしいですが、
やっぱりお肉のおいしさを加えるともっとおいしくなるのですね。
最近野菜中心の生活だったので忘れていました。。。
プロフィール

puerfun

Author:puerfun
プーアル茶を飲んでダイエットしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
プーアル茶通販 プーアルカフェ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。