スポンサーサイト
プーアル茶通販 プーアルカフェ
アンチョビとふきのとうのパスタ
春キャベツを買ったら付いてきたふきのとう。
我が家の台所はますます春色です。

ふきのとう

ふきのとうというとふきみそと天ぷらぐらいしか浮かびませんが、
何か違ったものを作ってみたいということでパスタにしてみました。

アンチョビとふきのとうのパスタ。

パスタを茹でるときにふきのとうを一緒に茹でましたが、
ふきのとうの香りがパスタ全体に広がってとてもさわやかな一品となりました。。。

... Read more ▼
ふきのとうは苦味が強いのとふきみそを作るのがメインだったりするので
二個しか使わなかったのですが、もう一個使ったらちょうど良い苦味になったかもしれません。
アンチョビの旨味が上手に苦味の角をとったようです。

アンチョビとふきのとうのパスタ

春を感じさせるさわやかな一皿になりました。


☆材料☆
・パスタ 400g
・アンチョビ 1/2缶
・ふきのとう 3個
・ニンニク 2かけ
・塩 適量
・オリーブオイル 大1

☆作り方☆
1. パスタを茹でます。
2. 湯を沸かす間と茹でる間時間をかけてニンニクとアンチョビをじっくり火を通します。
3. ふきのとうは茎を4等分する形に切ります。
4. ゆであがる30秒前にふきのとうを鍋にいれます。
5. フライパンにゆで汁をお玉3杯と塩を入れて味を整えます。
6. ゆであがったパスタを絡めます。
7. 盛りつけてお好みで粒こしょうをふります。
8. おいしくいただきます。

アンチョビは弱火でじっくり完全に水分を飛ばすほどに炒めましょう。
ふきのとうはもう一個多くてもいいのではないかなと思います。
↓よろしければポチを。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

プーアル茶通販 プーアルカフェ
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ふきのとうのパスタ とっても美味しそう~~!
私も昨年ふきのとうでパスタを作ってみたんですけど
あく(苦味)が強いので 何度も流水でしぼってその苦味を少なくしたんです。
でも~ あっ そっか~ ふきのとう3個ほどだと 
そんな手間がいらないのですネ~ やっぱりさすがです!
本当に美味しそう~~♪
Re: No title
ふきのとうって苦いですよねー。
作ろうと思っていざ作る時どうしようかし等と悩んでしまいました。

流水で洗うというのも手ですね。
今回の作り方だとほんの少ししか使わないので残っても困ったりします。

のこりはふきみそになってもらいました。
プロフィール

puerfun

Author:puerfun
プーアル茶を飲んでダイエットしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
プーアル茶通販 プーアルカフェ
