プーアル茶通販 プーアルカフェ
干しアワビの姿煮
台所の棚から一年前に上海で買った干しアワビが出てきました。

以前、料理したらとってもおいしかったので、
また今度お祝いのときにと思ってしまっておいたらすっかりと忘れ去られていました。

こういったものは勢いで使ってしまわないとダメですね。
と言うことで使い切ってしまいます。

干しアワビ

二日がかりで作った干しアワビは濃厚な味わいと柔らかくもしっかりとした歯ごたえです。。。

... Read more ▼


干しアワビの姿煮は時間はかかりますが、実は簡単で、出来上がりも上海でいただいたものと一緒です。

今回は5個を一気に料理したので子供もおいしいおいしいと言って食べています。
4歳児にして干しアワビを丸一個食べるなんてなんてことでしょうか。


作り方
☆材料☆
・干しアワビ     5個
・エリンギ      5本
・チンゲンサイ    5本
・塩         適量
・醤油        適量
・オイスターソース  適量
・片栗粉       適量
・ガラスープ 200cc
・豚の脂身      少々

☆作り方☆
1. 干しアワビを水で洗って水から30分ほどゆでゆでてそのまま一晩おきます。
2. 水を変えて、ボールにアワビと浸るほどの水と濃いめのガラスープを入れ、その上に豚の脂身をのせます。 
3. 蒸し器にいれ、延々と蒸して煮ていきます。だんだんとアワビが煮汁の色も琥珀色が出てきます。
4. 10時間ほど蒸してアワビが十分に柔らかくなったら煮汁をソースに仕上げていきます。
5. 煮汁を煮詰めて旨味を凝縮します。
6. オイスターソース、砂糖、塩を入れてソースの味をとりあえず付けます。
7. アワビを戻してさらに一時間ほど煮ます。
8. アワビを取り出します。
9. ソースの味を整えて、片栗粉でとろみを付けます。
10. アワビと別で火を通したチンゲンサイとエリンギを戻してソースを絡めます。
11. アワビとチンゲンサイとエリンギをお皿に盛りつけます。
12. ソースをかけて完成です。
13. おいしくいただきます。

蒸し煮をしてアワビを柔らかく仕上げます。
煮汁自体の色が結構出るので、まずオイスターソースで色がちょうど良くなる程度加えます。
そして砂糖、醤油の順で味を決めていきました。
基本的には煮て味をつけるだけなのでそうやって作ってもいいと思います。
干しアワビは4cmぐらいで一個1500円ほどでした。 ↓よろしければポチを。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

プーアル茶通販 プーアルカフェ
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
とっても美味しそう~~!
perfuneさんのお料理は 本場よりも本場の美味しさって・・
画像から伝わってきます!
干しあわび・・ 本当にとっても贅沢ですネ♪
Re: No title
メイプルさん、こんにちは。

干しアワビは一個1500円ぐらいでしたが、
レストランレストランの一皿分で5人楽しめたと思うとオトク感もあります。

時間はかかりますが失敗することもないのでオススメです。

プロフィール

puerfun

Author:puerfun
プーアル茶を飲んでダイエットしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
プーアル茶通販 プーアルカフェ
