スポンサーサイト
プーアル茶通販 プーアルカフェ
つくしのパスタ
先日つくしをよほど気に入ったらしく、
子供たちがつくしを食べたいとせがむので再度つくし料理です。

つくしのパスタ

いつもの八百屋さんに聞いてみると任せといてと自信満々です。
そして3日後、つくしが入荷されました。

八百屋さんのつくしはとっても立派で一本15cmぐらいあります。
そしてなんとはかまがもうとってあります!
さすがにびっくりしました。

何を作ろうと悩みましたが、お昼だったのでパスタにしました。。。
... Read more ▼
つくしを一度さっと洗って泥と胞子を落とした後、
パスタと一緒に茹でましたが、ゆで汁が緑色になったのを見てさすがに不安になりました。

味付けはつくしにはほとんど味がないのでニンニクは使わず、
豚肉の塩漬けと若草の香のオリーブオイルであっさりと仕上げました。

仕上がりはつくしのほろ苦さとシャキシャキの食感に
オリーブオイルの香がとてもよくあって、とっても春らしい一皿となりました。

写真の盛りつけはよろしくありませんが、つくしの色合いもとてもきれいなので、
ちょっと工夫すれば目にも口にも嬉しいコース料理の一品になるようなパスタでした。


作り方
☆材料x5人分☆
・ パスタ       500g
・ 豚肉の塩漬け    150g
・ つくし       50本
・ 塩         適量
・ オリーブオイル   適量
・ 胡椒        少々

☆作り方☆
1. パスタを茹でます。
2. パスタを茹でる間にフライパンで豚肉の塩漬けを炒めます。
3. ゆであがりの2分前にゆで汁をお玉5杯入れ塩で味を整えます。
4. ゆであがりの20秒前につくしを入れ火を通します。
5. パスタをソースに絡めます。
6. オリーブオイルをかけます。
7. 粗挽き胡椒を散らして完成です。
8. おいしくいただきます。

豚肉の塩漬けは自家製のものを使いましたが、ベーコンでもいいのかと思います。
オリーブオイルは若草の香のするものをお勧めします。今まで使った中でこのオリーブオイルが最も合う料理でした。
次回作るときは胞子の緑色を活かしたソースを作ってみたいと思います。 ↓よろしければポチを。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

プーアル茶通販 プーアルカフェ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

puerfun

Author:puerfun
プーアル茶を飲んでダイエットしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
プーアル茶通販 プーアルカフェ
