スポンサーサイト
プーアル茶通販 プーアルカフェ
むかごご飯
近所のスーパーにいくとむかごが一袋売っていました。
たっぷり入って100円。

この季節にむかごなんてと思いましたが、とってもお安かったので買ってみました。

むかごの使い道なんで思いつくものと言えば、塩ゆでかご飯ぐらいしかありません。

むかごご飯

なのでむかごご飯を作ってみました。
... Read more ▼
炊いている途中からふわっとむかごの香が広がりとってもおいしそうです。
部屋中が秋の香に包まれました。

一口いただくとむかごの香が口の中にいっぱいになります。
これだけでとってもおいしいご飯です。

子供たちも気に入ったようでぱくぱくと食べています。

私:   「おいしい?」
息:   「うん!マヨネーズみたいでおいしい!!」
私、主: 「え??」
息:   「マヨネーズみたいだよ。」
私:   「何いってるのよ?」
私、主: パクリ
私、主: 「あー。」

言われてみると確かにマヨネーズの風味があります。
私も主人もむかごはむかごと思い、今まで全く気づいていませんでした。

まっさらな子供の素直さに感激でした。

☆材料☆
・お米  1合
・餅米  2合
・むかご 1合
・塩   小半分

☆作り方☆
1. お米を研ぎます。
2. むかごと塩を入れます
3. 炊きあがったら完成です。
4. おいしくいただきます。
↓よろしければポチを。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

プーアル茶通販 プーアルカフェ
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
puerfunさん こんにちは~♪
むかごご飯 とっても美味しそ~~♪
むかごが マヨネーズの味が感じられるとは・・
子供の舌は本当に素晴しいものがありますネ!
でもでも・・ これは puerfunさんが 素材の味を存分に引き出して 
ご飯を炊いているからだとも思います♪
器もとっても素敵ですネ~♪ 私 この感じ 本当に好きな感じです。
やっぱり puerfunさんの生活は 私の憧れです!
Re: No title
メイプルさんこんにちは。

マヨネーズは本当にびっくりでしたね。
私には思いも付かないことでした。

炊き込みご飯は炊くだけでできるので簡単でいいですよね。
プロフィール

puerfun

Author:puerfun
プーアル茶を飲んでダイエットしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
プーアル茶通販 プーアルカフェ
