スポンサーサイト
プーアル茶通販 プーアルカフェ
タケノコとの戦いの日々
タケノコの季節到来です。

久しぶりのブログ更新です。
更新していない間はずっとタケノコを調理していたと言っても過言ではないでしょう。過言ですが。

タケノコ

この写真に写っている分はいつもの八百屋さんからいただきましたが、
他にも友人が宅急便で送ってくださったりしました。。。
... Read more ▼
タケノコを飽きずに調理するのは大変でしたが、今回は
・タケノコと豚肉と木の芽の味噌炒め
・青椒肉絲
・タケノコの木の芽和え
・タケノコの土佐煮
・タケノコご飯
・その他

と色々作りましたが、タケノコと豚肉と木の芽の味噌炒めが特においしくできました。
甘い味噌に木の芽の風味がじんわりと感じ独特のおいしさになりました。

前回は木の芽の風味がまだ弱くぱっとしていませんでしたが、
木の芽の香も良くなり春らしい季節を感じる一皿になりました。

子供は「毎日タケノコで嫌だ」と言っていますが。

まだまだ戦いは終わりません。。。


☆材料☆
タケノコ 小3本
豚肉 200g
味噌 大1
味醂 大1
木の芽 一つかみ

☆作り方☆
1. 下ゆでしたタケノコを食べやすい大きさに切ります。
2. サラダ油で豚肉を炒め色が変わったらタケノコを入れて炒めます。
3. 油がまわりしっかりと火が通ったらかぶる程度の水を入れて煮ます。
4. 味噌と味醂を入れて弱火で煮ます。
5. 20分ほどかけて煮汁がなくなるまで煮詰めます。
6. 煮詰まったら木の芽を一つかみいれて炒めます。
7. 最後に味醂を少しかけて照りを出して完成です。
8. おいしくいただきます。

油は多めの方がおいしくなります。
味付けは煮詰めて味がちょうど良くなるように調節します。 ↓よろしければポチを。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
プーアル茶通販 プーアルカフェ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

puerfun

Author:puerfun
プーアル茶を飲んでダイエットしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
プーアル茶通販 プーアルカフェ
