FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プーアル茶通販 プーアルカフェ
フカヒレの姿煮もどき
主人がホーチミン出張から帰ってきました。

何やらうれしそうに腕を突き出しています。

フカヒレ

その突き出した腕には袋が握られ、その中には乾燥フカヒレが入っています。。。
... Read more ▼
主人は一体何を考えているのでしょうか?

わたしにフカヒレをどうしろというのでしょうか?

フカヒレなんてさすがに料理をしたことがありません。

とはいえ、せっかくの高級食材おいしくいただきたいと思います。

フカヒレ

3日かけてフカヒレを戻し、鶏ガラとホタテの貝柱と干しえびでとったダシでにていただきました。

味のあまりないフカヒレですが、しっかりと味がしみた深みのある味わい。
もちろんフカヒレの食感は他の食材ではない食感です。
今まで作った料理の中でも最も旨味の詰まった料理ではないでしょうか。

とはいえ、せっかくのフカヒレが戻し方がわるく崩れ、ただのフカヒレスープになってしまいました。。。

美味しさにおいては苦労は報われましたが、色々と改善点のあるはじめてのフカヒレ料理でした。

☆材料☆
フカヒレ 4枚
干しえび 15匹
干し貝柱 8個
鶏ガラ  1匹
オイスターソース 大2
醤油   大2
ごま油  少々
針ショウガ 少々
片栗粉  適量


☆作り方☆
1. フカヒレを水を張ったボールに入れて蒸して戻します。
2. 蒸し上げたらそのまま二日ほど冷蔵庫に入れてさらに戻して掃除をします。
3. 干し貝柱と干しえびを水の中に入れ、一晩おきます。
4. 鶏ガラで澄んだ1番だしをとります。
5. 一晩おいた干し貝柱を火にかけごく弱火で20分ほどダシをとりさまします。
6. 一番ダシをとった鶏ガラを強火にかけ2番ダシをとります。
7. 2番だし(下味用)をはったボールに戻したフカヒレを入れ3時間蒸し上げます。
8. フカヒレを鶏ガラと貝柱とエビのダシにいれ薄く味を付け弱火で煮詰めて行きます。
9. スープが煮詰まり濃厚になってきたら残りの調味料を入れ、味を整えます。
10. 片栗粉でとろみをつけます。
11. ごま油で照りをつけて完成です。
12. おいしくいただきます。

反省点の多い一品となりました。
フカヒレの戻し方はフカヒレを入れたボールに水を張り3時間ほど蒸しましたのち、2日ほど水に晒して使用前にもう一度蒸してもどし、さらに煮込んでみましたが繊維がはじけてしまいました。水でもどしてから蒸し上げるが正解のようです。
スープも味を含ませるため、フカヒレを入れてから煮詰めて行きましたがフカヒレから出た灰汁(?)でスープが濁ってしまいました。7番でうっすらと下味をつけて、9番ではスープを程々に煮詰まったスープで蒸したのちフカヒレに絡ませる感じでいいのかもしれません。 ↓よろしければポチを。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

プーアル茶通販 プーアルカフェ
Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

主人がホーチミン出張から帰ってきました。何やらうれしそうに腕を突き出しています。その突き出した腕には袋が握られ、その中には乾燥フカヒレが入っています。。。
プロフィール

puerfun

Author:puerfun
プーアル茶を飲んでダイエットしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
プーアル茶通販 プーアルカフェ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。