FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プーアル茶通販 プーアルカフェ
麦とろ飯
つくね芋

週末小旅行に行ってきました。
行った先で畑道を歩いていると見たことのない畑がありました。

小さなビニールハウスのように竹の弓が地面に刺さっていて、
そこに細い蔓がたくさん巻いています。

麦とろ飯


農家の方がいらっしゃったので、お話を伺うとこれはつくね芋とのこと。
つくね芋は知っていましたがこんな風になっているとは知りませんでした。

ひとしきり感心していると農家の方が持っていきなさいとつくね芋をくださいました。
... Read more ▼
ということで今日の昼ご飯はとろろごはんです。


つくね芋をすりおろしてあたり鉢で延々とすります。

初めからあたり鉢ですりおろしたらよかったのかもしれませんがちょっと手抜きをしてしまいました。
おろし器ですりおろしたつくね芋をすり鉢でおみそ汁を加えながら根気よくすり続けます。
とっても大変な重労働ですが、すればするほどおいしくなるのでがんばってすり続けました。

一生懸命すり続けてとろっとろでふわっふわになったとろろがたっぷりとかかったごはんはとっても優しい味。
醤油味の麦とろ飯もありますが、やはり味噌味の麦とろ飯のほうが優しいお味です。

つるりとのどへ滑っていくのであっという間に食べてしまいます。

つくね芋をくださった方に感謝。


☆材料 x 4人分☆
・つくね芋(山芋でも自然芋でも可) 200g
・麦飯 どんぶり4杯
・みそ汁 300cc

☆作り方☆
1.  つくね芋の皮を剥いてする。
2. あたり鉢でする
3. お玉で一杯ずつお味噌汁を加えてのばしていく。
4. ひたすらする。
5. 麦飯を茶碗によそってその上にとろろをかけて出来上がり。
6. おいしくいただく。

麦とろ飯を作る何よりのコツはひたすらすり続けることです。
すってすってすってすって手が疲れてもさらにすり続けるとフワッフワでトロットロに仕上がります。
それをふんわりと麦飯にかけていただくととーってもおいしい麦とろ飯になります。

とろろを割るみそ汁の量は様子を見ながら好みに応じて量を加減してください。
私は多めに入れていただくのがすきです。
↓よろしければポチを。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

プーアル茶通販 プーアルカフェ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

puerfun

Author:puerfun
プーアル茶を飲んでダイエットしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
プーアル茶通販 プーアルカフェ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。