FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プーアル茶通販 プーアルカフェ
急須作り
陶芸教室で、先生とお話をしていると急須を作って見なさいといわれました。

。。。

急須作りは轆轤で作る焼き物の中で難易度最高レベルです。
昔やっていたときも1、2度作ったきりでした。

急須

とはいえ、そんな悩むよりもやってみよう。
ということで作り始めました。。。
... Read more ▼
急須作りの難しいところは組み合わせるパーツのバランス。
一つ一つのパーツをそれぞれ作って組み合わせるのですが、
それが後から組み合わなかったり、大きさのバランスが悪かったりと非常に難しいのです。
そして一番の問題は出来上がっても使いにくい急須になる可能性が非常に高い。

imgs-38.fc2.com/p/d/5/pd5x/kyuusu2.jpg" target="_blank">急須

どうなるかわかりませんがとりあえず轆轤でひいてみました。

思ったよりも形よく引けましたが、さてどうなるか。。。

半乾きしたら削って組み立てです。

それはまた後日。。。






☆材料☆
・粘土 茶碗3個分ぐらい

☆作り方☆
<胴体作り>
1. 筒を作ります。この時口は厚めに土を残しておきましょう。
2. 口をすぼめてすぼめて厚くなった分をのばします。
3. 柄ゴテで胴を大体膨らませます。
4. 余分に残した厚めの土を使って口の部分に蓋をうける部分を大体作ります。
5. 柄ゴテでしっかり膨らませて胴の形を決めます。
6. 口と蓋をうける部分を仕上げます。蓋をうける部分はしっかりと角が出ていた方がいいので、
コテを使って形を整えます。
7. 細かいところの形を直して完成。

<蓋作り>
1. 土殺しを細くしてちょろっと土をとります。
2. この時つまむ部分も同時にとります。
3. 蓋の部分を横に必要なだけのばします。
4. つまみの部分を仕上げます。
5. 完成

<口作り>
今回は2種類作りましたが写真で奥にある分です。
1. 細い土殺しをして土をとります。
2. 小指でごく小さいとっくりを作ります。
3. 口を整えて完成です。

<取っ手作り>
写真には写っていませんが。。。
1. 細い土殺しをして土をとります。
2. 細く細くのばし、ラッパ上に口を広げます。
3. 完成。

写真に写っている輪っかは取っ手にしようと思って作りましたが、
やはり通常の急須らしい取っ手がいいかなと思ったので後から作り足しました。

ダレの参考にもならないことを書いてしまいましたね。。。
↓よろしければポチを。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

プーアル茶通販 プーアルカフェ
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
puerfunさん こんにちは~♪
和~~すごい!急須を焼くだなんて~~。
写真に並んでいる 急須のシルエット とっても上品で凛としていて 
私 すごく好きかも~~♪
こういう いろいろなパーツを作って 最後に合わせて作るのネ~
初めて 急須の作り方を知ったので すごく興味津々!
出来上がり とっても楽しみです!(←ちゃんとUPしてね~ 笑)
やっぱり 私 puerfunさんの 日々の暮らし方 大好き!
Re: No title
メイプル さん。
コメントありがとうございます。

おほめいただきありがとうございます。
プレッシャーがかかります(汗)
仕上がった暁にはしっかりとUPいたしませんかもしれません(笑)


> puerfunさん こんにちは~♪
> 和~~すごい!急須を焼くだなんて~~。
> 写真に並んでいる 急須のシルエット とっても上品で凛としていて 
> 私 すごく好きかも~~♪
> こういう いろいろなパーツを作って 最後に合わせて作るのネ~
> 初めて 急須の作り方を知ったので すごく興味津々!
> 出来上がり とっても楽しみです!(←ちゃんとUPしてね~ 笑)
> やっぱり 私 puerfunさんの 日々の暮らし方 大好き!
プロフィール

puerfun

Author:puerfun
プーアル茶を飲んでダイエットしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
プーアル茶通販 プーアルカフェ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。